50代からの車選びとライフスタイル研究所

このサイトでは50代以上の方を対象とし、車選びとライフスタイルについて参考になりそうな情報をお伝えしていきます。運転歴35年以上で軽自動車からワンボックスまで9台を乗り継いできました。50代、60代ともなりますと車の選び方や働き方、日々の生活も変わってきます。人生100年時代ともいわれる成熟の世代を楽しく生きるためのクルマ情報やライフスタイル情報、私の考えや思いをエッセイ的にまとめていきたいと思います。

【DIY】クルマの網戸を作ってみました(笑)

将来的にフィットで車中泊するかもしれないし、夏は網戸がほしいところだし、そしてYouTubeなどを観ていると皆さん、自作されていますし・・・ということで「そうだ、京都へ行こう!」のノリで、「そうだ、網戸をつくろう!」ということになり急遽、昨日から愛車の網戸づくりに着手しました。

 

しかし、タイトルにもあるように(笑)です!

理由は最後までお読みいただければお分かりになるかと存じます。それでは早速・・・。

 

1)材料のご紹介

・100均の2mmのアルミ製ワイヤー

・100均のマグネットテープ(幅9mmくらい)※1

 ※1:本来であれば使わなくて済むかも

・張り替え用網戸の網※2

 ※2:ホームセンターで400円弱でしたが、100均で200円でありました(ダイソー

・木綿糸

<このほか針、針通し、型どり用新聞紙、各種ペン>

 

2)作り方

①まずは型どり。新聞紙を実際の窓にあてて、型をとる

②網戸に上記①をあて、実際の寸法より30mmくらい余裕をもって、網をカット

③アルミ製ワイヤー(手で簡単に曲がる)を実際のクルマの窓枠にあてて(このとき窓はおろしておく)、おおよその形をとる。2mmの太さだと、ちょうど、窓を降ろした溝にはめ込むことができる(ワイヤーの端同士は、あとで木綿糸で網を含めて固定するので、最初は適当に10mmくらいダブらせておく)

④上記②に③をあてて、アルミ製ワイヤーに網の端を木綿糸で縫い付けていく。このとき、網をワイヤーに巻き付けるようにしてから、針で網目を通しながら、木綿糸で網とワイヤーを固定していっく

⑤(うまくいいけば)完成! 早速、窓をおろした窓枠にアルミワイヤーを押し込みながら形を整え、隙間がないかを確認する

 

実際には・・・

ここからは失敗談です。

2)作り方の②で、余裕の取り方が甘かった(15mmくらいしかみなかった)ため、ワイヤーに網を巻き付けていくうちに上下左右とも、寸法が足らなくなってしまいました。

あちらをたてれば、こちらが立たず、の状況です。

そこで上部に合わせてアルミワイヤーを変形させ、左右もなんとか窓枠にはまるようにしました。

これによって犠牲になったのが下部です。

洗濯機で洗ってしまった毛糸のセーターのように、そう、縮んでしまったかのごとく、下部に隙間が大きく(10~15mm程度)できてしまいました。これでは全く用をなしません。

そこで急遽、網を下に10cm程度、つぎ足すことにしました。

この「つぎ足し部分」の上部はアルミワイヤーに木綿糸で巻き付けて固定します。

 

問題は下部です。

ここにマグネットテープを使用することにしました。

このテープは、片側が磁石、もう片面が白い紙をはがすと、粘着テープとなっています。

問題は網戸は夏に使うもので、これまでの経験から、夏場のこの手のテープは、「すぐはがれる」ことを経験的に知っています。事実、網にマグネットテープを貼っていく途中で、すでにはがれそうになります。

 

そこで、半強制的に固定するために、ここでも木綿糸の登場です。

 

針を使ってマグネットテープを網に縫い付ける感覚で固定していきます。

上の写真の最下部、黒の木綿糸が見えますが、この裏側にマグネットテープが固定されています。

 

とりあえず隙間はないかな、と思って再度チェックしたところ、窓右側のコーナー、及び左側コーナーにもわずかな隙間があり、このあとさらに網つぎ足し、さらにマグネットテープでボディに隙間なく圧着できるようにしました。

 

反省と教訓

①何が大変て、針に太い木綿糸を通すことです。

最初は見つからなくて匙を投げていたのですが、その後、針通しがみつかり、やっとなんとか糸を通すことができました。せっかく通せたのだから、糸は長めに・・・と思ったことが失敗。途中で糸がもつれたり、からまったり、ダマになったりで、操作性が極めて悪かったです。横着せずに50cmくらいにしておいたほうが、結局は早く縫えます。

「縫う」といっても私の場合は、仕上げをご覧いただいてお分かりのように、洋裁というより外科手術という感じでした。

②型どりが意外に難しかったです。直線に見えて直線ではなく、しかも角度が微妙についている。また、ワイヤーに巻き付けるための余裕の見方も甘く、前述のように寸足らずになってしまいました。

③網の色は「黒」を選ぶべきでした。明るいグレーでは、最初の写真にように車内が丸見えです。ホームセンターにもダイソーにも「黒」はありましたので、今度はそれで製作してみます

 

次回への作戦

実は運転席側も作る予定でしたが、やめました。

作戦変更です。ワイヤーを使わずに、網戸張り替え用の網と、マグネットテープだけで作成し、窓枠にはめ込む方式でなく、窓枠ごと覆ってしまうスタイルにしようと思います。マグネットテープは、今回、修得した網に縫い付け方式で固定しようと思います。

 

土日休みとなるタイミングのときに、挑戦しようと思います。

--------------------------------------------------------------

kindleunlimitedプライム会員向け3か月無料読み放題は7/12まで。

良かったら下記電子本も無料期間中にご一読いただければ幸いです。