50代からの車選びとライフスタイル研究所

このサイトでは50代以上の方を対象とし、車選びとライフスタイルについて参考になりそうな情報をお伝えしていきます。運転歴35年以上で軽自動車からワンボックスまで9台を乗り継いできました。50代、60代ともなりますと車の選び方や働き方、日々の生活も変わってきます。人生100年時代ともいわれる成熟の世代を楽しく生きるためのクルマ情報やライフスタイル情報、私の考えや思いをエッセイ的にまとめていきたいと思います。

突然、インターネットがつながらなくなった!

f:id:downsizer:20220413060658j:plain

今日は、突然、本当に突然、家のインターネットがつながらなくなった、というお話です。

 

家といっても主に居住している地方都市の家ではなく、今も月に1~2階、週末に戻っている首都圏にある実家での出来事です。実家はマンションで、ここに光回線が引かれており、あるプロバイダーとセットになったマンション専用の光タイプ、というような回線を利用していました。

 

この日も週末を利用して実家に戻って、ネットを見ていたとき、突然、画像が表示されなくなりました。動画をスマホで見ていた妻も「ネット、切れた?」と私に問うてきました。

 

「地方都市の家」はケーブルインターネットで、これは比較的、落ちます。そのたびにコンセントの抜き差しをして復活させています。しかし、実家のほうは今の物件に10年くらい住んでいますが、落ちたことはありませんでした。

 

各種機器の表示から、Wi-Fiの電波はきているのだけど、肝心のネットにつながっていない、いわばホースは届いているのだけれど、肝心の水が出ない、というような状況に陥ってしまいました。

電波の状態は「非情に強い」されど「インターネット接続なし」と表示されてしまうのです。パソコン2台、スマホ2台とも同じ状況でした。

 

まず試したことは終端装置(光回線の事業者からレンタルされている機器)と、自分で買った無線ルーターのコンセントを所定の順序で抜き、そして一定時間放置したあと、所定の順序でコンセントを入れる、というものです。

この「所定の順序」とは、ルーターのメーカーのFAQにあったものの手順を言います。(しかしプロバイダーのヘルプデスクにメールで問い合わせ、そこではコンセントを抜くところは同じで、特に順序は指定されませんでした)。

 

つまりコンセントを抜く=再起動を行う、というものです。この前にプロバイダーには前述のように問い合わせ、終端装置のほうの各種ランプの点灯状態を写メし、メールn添付してみてもらっています。点灯状態は特に問題なし、とのことでした。

 

しかし・・・。状態は好転せぬままです。やはりルーターがいかれてしまったのか、と思ったのですが、再度、ルーターメーカーのFAQを確認、リセットボタンを押す、という方法があることを確認しました。

再起動と異なり、リセットをかけてしまうと、最初からすべて設置し直しとなる、との記載に「面倒だな」と思いました。しかし、考えてみればルーターを入れ替えても結局は同じ手間がかかるので、思い切ってリセットボタンを押すことにしました。

 

楊枝を使って、小さな穴の奥底の白い部分をそっと、しかし感触がつかめるまで押します。

 

リセットして、最初から設置し直し、とはどういうことになるのかと戦々恐々としながら、まずはスマホでアクセスしてみました。

すると、簡単セットアップ的な画面が現れ、プロバイダーの情報やらルーターのアクセスキーなど、求められるがままに何項目かを入力していくうちに、

 

つながりました!

 

同じような症状に悩まされている方がいましたら、コンセントを抜いて様子を見て、それでもダメなら、リセットをかけることをお勧めします。

 

なぜリセットをかけると「インターネット接続なし」から「接続あり」に変わったのかは、わかりません。

たまたまこの日の日中、マンションの前で道路を掘り返す工事をやっていて、私はてっきり工事中に光ケーブルが切断されたのかと思いました。

それであれば同じマンションの光回線は全滅となるはずです。

しかし、プロバイターの障害情報もなく、マンションでほかの住民が「つながらないぞ!」と大騒ぎしている気配もなく、となると、やはり自分の家の何かに問題があったことになります。

 

ネットのことはよくわかりませんので、つながればそれで良く、もはや原因など追究しません。

 

こうして体験記を書いたのは、ネットで検索しても、「まずスマホやパソコンをチェックしてみましょう」から始まり、ケーブルの指し直しや、せいぜいコンセントの抜き差しくらいまでで、あとは光事業者やルーターメーカー、プロバイダーに問い合わせしてみましょう、くらいで終わってしまいます。

 

リセットかけて、つながるようになった、というケースは見当たらなかったので、書いてみました。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

いつか誰かのお役に立てば幸いです。