突然、インターネットがつながらなくなった!
今日は、突然、本当に突然、家のインターネットがつながらなくなった、というお話です。
家といっても主に居住している地方都市の家ではなく、今も月に1~2階、週末に戻っている首都圏にある実家での出来事です。実家はマンションで、ここに光回線が引かれており、あるプロバイダーとセットになったマンション専用の光タイプ、というような回線を利用していました。
この日も週末を利用して実家に戻って、ネットを見ていたとき、突然、画像が表示されなくなりました。動画をスマホで見ていた妻も「ネット、切れた?」と私に問うてきました。
「地方都市の家」はケーブルインターネットで、これは比較的、落ちます。そのたびにコンセントの抜き差しをして復活させています。しかし、実家のほうは今の物件に10年くらい住んでいますが、落ちたことはありませんでした。
各種機器の表示から、Wi-Fiの電波はきているのだけど、肝心のネットにつながっていない、いわばホースは届いているのだけれど、肝心の水が出ない、というような状況に陥ってしまいました。
電波の状態は「非情に強い」されど「インターネット接続なし」と表示されてしまうのです。パソコン2台、スマホ2台とも同じ状況でした。
まず試したことは終端装置(光回線の事業者からレンタルされている機器)と、自分で買った無線ルーターのコンセントを所定の順序で抜き、そして一定時間放置したあと、所定の順序でコンセントを入れる、というものです。
この「所定の順序」とは、ルーターのメーカーのFAQにあったものの手順を言います。(しかしプロバイダーのヘルプデスクにメールで問い合わせ、そこではコンセントを抜くところは同じで、特に順序は指定されませんでした)。
つまりコンセントを抜く=再起動を行う、というものです。この前にプロバイダーには前述のように問い合わせ、終端装置のほうの各種ランプの点灯状態を写メし、メールn添付してみてもらっています。点灯状態は特に問題なし、とのことでした。
しかし・・・。状態は好転せぬままです。やはりルーターがいかれてしまったのか、と思ったのですが、再度、ルーターメーカーのFAQを確認、リセットボタンを押す、という方法があることを確認しました。
再起動と異なり、リセットをかけてしまうと、最初からすべて設置し直しとなる、との記載に「面倒だな」と思いました。しかし、考えてみればルーターを入れ替えても結局は同じ手間がかかるので、思い切ってリセットボタンを押すことにしました。
楊枝を使って、小さな穴の奥底の白い部分をそっと、しかし感触がつかめるまで押します。
リセットして、最初から設置し直し、とはどういうことになるのかと戦々恐々としながら、まずはスマホでアクセスしてみました。
すると、簡単セットアップ的な画面が現れ、プロバイダーの情報やらルーターのアクセスキーなど、求められるがままに何項目かを入力していくうちに、
つながりました!
同じような症状に悩まされている方がいましたら、コンセントを抜いて様子を見て、それでもダメなら、リセットをかけることをお勧めします。
なぜリセットをかけると「インターネット接続なし」から「接続あり」に変わったのかは、わかりません。
たまたまこの日の日中、マンションの前で道路を掘り返す工事をやっていて、私はてっきり工事中に光ケーブルが切断されたのかと思いました。
それであれば同じマンションの光回線は全滅となるはずです。
しかし、プロバイターの障害情報もなく、マンションでほかの住民が「つながらないぞ!」と大騒ぎしている気配もなく、となると、やはり自分の家の何かに問題があったことになります。
ネットのことはよくわかりませんので、つながればそれで良く、もはや原因など追究しません。
こうして体験記を書いたのは、ネットで検索しても、「まずスマホやパソコンをチェックしてみましょう」から始まり、ケーブルの指し直しや、せいぜいコンセントの抜き差しくらいまでで、あとは光事業者やルーターメーカー、プロバイダーに問い合わせしてみましょう、くらいで終わってしまいます。
リセットかけて、つながるようになった、というケースは見当たらなかったので、書いてみました。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
いつか誰かのお役に立てば幸いです。