運転>運転下手が守れない3つのこと
前回は他人の方の引用で記事を構成しました。
今回は私なりに考えた、運転が下手な人の「●●が守れない」を3つ、挙げたいと思います。
①レーンが守れない
でたらめな運転をする人は、レーンを守れず、はみ出したり、寄ってきたり、白線を踏んづけて走行したり、と並走する車からすれば、とても危ない運転となります。
車幅間隔がないのか、無頓着なのか・・・。
主に生活している地域では、右折レーンが大きな道には整備されているのですが、右折の車は最初から右折レーンに入らず、直進レーンを走行していて途中から、まるで「いま気づきました」かのような感じで「ウインカーも出さず」途中から右折レーンに入ってきます。
危ないことこのうえなし。でも本人はそんなこと、全く気にとめていないでしょうし、だから、また同じようなことをやるのだと思います。
それからカーブでのショートカットです。こちらが左カーブ、相手が右カーブの場面で、インコーナーにセンターラインをまたいで入ってくる車も、ごく普通にあります。あるいは左カーブのときにハンドルの切る角度が甘く、対向車線にふくらんでくる車も、よくみかけます。
少しびっくりなのは、バスやトラックでもあるまいし、左折するときに軽自動車やコンパクトカーが、頭を右に一度振ってから、左折することです。このとき、片側2車線を隔てるレーンを踏むくらい、右側車線(高速なら追い越し車線)に寄ってくるので、とても怖い思いをします。
しかし、左折する本人は、頭を振るのは習慣化しているようで、見ているのは左折する先のことばかり。自分が、頭を振ったときに、どれほど並走している車線の車に近づいたかなどは、(おそらく)一度も気にしたことはないのでしょう。
②信号が守れない
「えっ」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、我が地方では、赤信号も黄色から変わって1~2秒は「GO」というローカルルールがあるのか、と思うほど、一般的です。
スピードが出ているので黄色では停まれないし、黄色から赤になるタイミングでも平気で交差点に進入するので、待たされている側からすると、自分の進行方向が青になって、やおらアクセルを踏んで発進しようとすると、そこに赤で突入した車が目の前を横切る、ということが、ほぼ普通にあります。
自衛のため、青信号になっても、歩行者が横断歩道を渡るように、左右を確認して、1~2秒して、赤信号の側の車が停まっていることを確認しないと、危なっかしくて、交差点には進入できません。
この地域の「ローカルでたらめルール」を理解していないと、青信号で発進しようものなら、相手は猛スピードで突入してきますから、横っ腹に激突されかねません。
相手を変えることはできませんから、自分で危険回避をするしかありません。
許し難いのは、右折専用信号がある交差点において、直進赤、右折青のときでも、直進車は停まらずに直進で突っ込んでくることです。せっかちな対向車の右折車がいたら、確実に事故になります。
「相手側の直進車がとまった」ことを確認してから、右折するしかありません。
③マナーが守れない
これは自分が左折で大きな通りにでるときや、一般道や高速で車線変更するときのことです。
教習所でも、「後ろにブレーキを踏ませないように」と教えているかと思います。
先ほどの「信号やレーンを守る」は道路交通法ですが、これは法規というより、マナーの問題です。
残念ながら距離と速度の感覚を持ち合わせていない方が多いのか、「えっ、そのタイミングで出てくるの?」ということが、これも普通にあります。
進行方向左側から出てくるならまだしも、進行方向右側から、片側2車線を横切って、右折で大きな道に突入してくる車もあとを絶ちません。こちらは左側は気をつけていますが、2車線をまたいで突然、目の前に右側から車が現れることは、なかなか想定できませんから、肝を冷やします。
以上、いずれの場合も、こちらがブレーキを踏むどころか、時に強めにブレーキ操作をしなくてはならず、後続車が車間をきちんととっていてくれることを願うばかり、ということもありました。
この地方は老若男女、誰しもがハンドルを握るし、高齢者でも免許返上などは考えにくい土地柄だけに、毎日、ハンドルを握る身としては、備えるリスクの種類が多くなりがちです。
危険回避は自分でするしかありません。
「まさか」と思うようなことを、他人はしてくるものです。
ここは達観して、自分の身は自分で守る、防衛運転の技能をさらに磨いていくしかありません。