50代からの車選びとライフスタイル研究所

このサイトでは50代以上の方を対象とし、車選びとライフスタイルについて参考になりそうな情報をお伝えしていきます。運転歴35年以上で軽自動車からワンボックスまで9台を乗り継いできました。50代、60代ともなりますと車の選び方や働き方、日々の生活も変わってきます。人生100年時代ともいわれる成熟の世代を楽しく生きるためのクルマ情報やライフスタイル情報、私の考えや思いをエッセイ的にまとめていきたいと思います。

10年前と比べてみると・・・(はてなブログ10周年特別お題)

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

f:id:downsizer:20211111214322j:plain

本日も、はてなブログ10周年の特別お題にのっかります。
こういうテーマでもないと、なかなか10年前と現在を比較するなどということはありません。
ちょうどよい機会かなと思い、考えつつ、綴ってまいります。
 

10年で変わらなかったこと

ア)本質的な自分の性格、行動
イ)血圧(服薬により安定)
ウ)足のサイズ
エ)好きな食べ物(オムライス、ナポリタン、チャーハン、ハンバーグ…子供が好きなものばかりで10年前どころか50年前から変わっていないかも)
オ)好きなスポーツ(依然として野球)
 

10年で変わったこと

①モノごとのとらえ方、考え方
②体形、体重、毛髪量
③家族構成(子供の独立)
④仕事
⑤居住地
⑥車の走行距離
⑦愛車
⑧読書量
⑨ブログを始めたこと
⑩そのほか「変わらなかったこと」に掲げたこと以外
 
①は、ここ10年で一緒に仕事をした上司にあたる方々から影響を受けました。
50歳ころは、「もうそれほど影響を受けるような人にはこれ以上、出会わないのではないか」と思っていましたが、違いました。自分では自信がある領域でも、「この人はすごい!」と思うような人に出会い、リーダシップのあり方についても、わかったような感じでいましたが、「こういうスタイルもあるのか」という人ともご一緒することができました。
大切なことはいくつになっても、素直であり、謙虚さを持ち続けることなのだとあらためて思いました。
 
②は、これは経年変化なので、どうしようもないかなと考えます。というのは言い訳で、日ハムの某ビッグボスのように現役から退いても体形維持されている方もいるし、同世代の郷ひろみさんのようにあのご年齢であれだけ足を高く上げられる方もいるので、ひとえに鍛錬不足の賜物です。
最近は髪を洗ったときの抜ける量がかなりのものなので、ひそかに心配しています。10年前はこんなことは意識しませんでした。
 
④⑤⑥⑦は相互に関連しています。
いろいろなご縁に恵まれて今の仕事をすることになり、それに伴い首都圏を離れ、メインの居住地が地方都市となりました(首都圏の実家も維持していて月一くらいで短期間、戻っています)。
通勤手段は満員のJRから、マイカー通勤となり、毎日ハンドルを握る生活となりました。年間走行距離は15,000kmほどとなり、首都圏でサンデードライバーをやっていたときの3~4倍です。
車は前輪駆動から、居住地の環境に合わせて四輪駆動となり、人生で初めてスタッドレスタイヤを履き、都心でゴムチェーンをノーマルタイヤに巻いて走ったことしかない私にとって、雪道でのその威力に驚かされました。
 
⑧は、近年特にそうなのですが、youtubeやブログをはじめ、パソコンやスマホと向き合う時間が長くなり、読書の時間がなかなかとれなくなってしまいました。そういえば自己啓発本の類は、ほとんど読まなくなりました。
その代わりといいますか、始めたのが⑨のブログです。そしてその延長にあるkindle本の発刊です。10年前には自分でも想像していませんでした。
 
 ★    ★    ★
こうしてはてなのお題になったからこそ、自分で10年前をあらためて見つめ直し、現在との違いを検証する機会となりました。思ったり考えたりするだけでなく、少数とはいえ、誰かに読んでいただくという緊張感もある中で、ブログに書くというアウトプット作業をすることで、いろいろ整理できました。
 
本日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。