【乗り換え失敗】楽天モバイル乗り換え体験記(その4)
今日は少しでも楽天モバイルへの乗り換えを検討されている方に参考になればと思い、失敗談を書きます。
前回までのお話は、私が乗り換えをする体験記でした。
兎にも角にも、開通し、心配した通話も、場所によっては一部途切れますが、まあなんとか大丈夫なレベルかと思います。私のメイン居住地域では地下鉄がありませんので、そこはなんともですが、都市部においては、地下鉄では弱いようにも聞きます。
(前回までのお話は最後のリンクをご参照ください)
今日は妻の乗り換えについて書きます。
結論は2/11に申し込んだものの、今日に至るまで開通出来ず、そしてその見通しも立たないというお話です。
まず私の失敗についてかきます。だから失敗談なのですが・・・。
ネットで楽天モバイルに申し込みました。私のときと同様です。
妻の代わりに入力したのですが、このときに誕生日を誤って入力してしまったのです。
そして私のときと異なり、本人確認書類はそのときにアップせず、商品到着時に本人確認書類を提示して、合致すれば受け取れるという方式を選択しました。
前回、私のときの経験から、配送日を選択できたとしても、あまり近い日にちを指定すると、そのとおりには配達されないということを学習済みでしたので、かなり余裕をもった、そしてMNPの期限内におさまる日を指定しました。
そして配達日当日。
免許証を片手に対応した家内を前に宅配業者の方は「誕生日が違いますね」という言うと、商品を持ち帰られました。これは、楽天モバイルのサイトにも記載があったことなので仕方ありません。
申込時のメールを読むと「本人確認ができない場合は自動キャンセルになる」と書いてあります。以下引用します(太字は私)
【お申し込み内容と本人確認書類が一致せずお受け取りできなかった場合】
お申し込み内容と本人確認書類に相違箇所があり、お受け取りできなかった場合、今回お申し込みいただいた契約は自動的にキャンセルとなります。キャンセルの旨を後日メールでご連絡をいたします。
自動的にキャンセルになるとのことなので、改めての申し込みが必要になるという理解をしました。その前に誕生日を変更しなくてはなりません。
これは「楽天ID」の修正ということになりますが、基本的には誕生日は修正できないことになっています。ネットで検索して、楽天市場のサポートに電話、誕生日の変更を了承してもらい、翌日には修正したとのメールをいただきました(自分では修正不可なので)。
「キャンセルの旨のメール」は商品持ち帰られて4日しても5日しても来なかったので、そして楽天は毎日3万人ペースで申し込みがあるとの報道から、急がないと300万人に達して1年無料の恩恵にあずかれなくなるのかも、とあせりました。
そこで「自動キャンセル」と書いてあるので、「誕生日は修正した、改めて新規申し込みをすればいいのか、MNPの期限もあるので、回答がほしい」とチャットで2日間にわたって問い合わせしましたが、なんの音沙汰もありませんでした。
これは余談ですが、ネットの段階で機種を指定して申し込んでいましたから、その機種に対応するケースもアマゾンで購入済でした。
MNPの期限が残りわずかとなってしまったので、調べまくってなんとか都市部の大型家電量販店に予約可能な時間を見つけ、そこに妻とともに赴いて、回線申し込みと端末購入をしようとしました。
カウンターで順調に手続きを進めていましたが、対応いただいたスタッフの方が難しい表情を浮かべました。
画面に「お客様のデータを検証中で今は申し込みができない」旨の表示がされていたとのことです。
こうしたショップ専用の電話があるようで、スタッフの方は電話で問い合わせてくれました。そして、その会話していたスマホを私たちに渡し、直接話すように促されました。
最初は妻が、途中から私が代わって確認したのですが、
・返品されたものが確認できていない
・開封して、使用されていないかなどを確かめる必要がある
・楽天IDは変更されていない(誕生日が間違ったまま)
・こちらが確認してメールを送ってから初めてキャンセルになる(だから今は前の申し込みが残っているので新規申し込みはできない)
という趣旨のお話でした。
私からは、
・そもそも受け取れなかった時点で、自動キャンセルになると書いてある
・連絡があるというが、宅配業者が持ち帰ってから1週間経過するのになんの連絡もない
・その間、こちらから日を変えて2度にわたりチャットで連絡したがなんの返答もない
・楽天市場からは誕生日変更完了メールをもらっている
ーーと主張したのですが、「申し訳ありません、こちらからのメールをお待ちください」の一点張りで、全く埒が明きませんでした。
MNPの期限が迫っていることも伝えましたが、同じセリフの繰り返しでした。
そもそも「自動キャンセルと書いてあるのに、キャンセルされていないこと自体がおかしい」と指摘しても同様でした。
結局、このオペレーターの方とお話ししていても無理だと判断し、家電量販店の方にはお礼を言って帰ってきました。
その後、ドコモに電話して、MNPの期限が翌日には切れてしまうので、MNPのキャンセルを電話で伝えました。5分くらい待ちましたが、すぐにつながりました。
<教訓>
・楽天モバイルは、ネット申し込みの場合、本人確認書類もアップロードして一発で通すこと(付記:配達日指定は直近の日時が選択できたとしても、そのとおりには配送されないので、余裕をもった日時を指定するほうが無難)
・なかなか店舗来店予約はとれないが、自信がない場合は楽天モバイルショップで申し込むこと
・サポートは、チャットも電話も「ないもの」と思うこと
やはり最近は、楽天モバイルに申し込みが殺到しているのか、いろいろうまくいかない方もいらっしゃるようです。
【楽天市場】楽天モバイル楽天市場店 | みんなのレビュー・口コミ
(※楽天モバイルの口コミサイトはない)
すべて順調にいった方は「5」,トラブった方は「1」と、はっきりと両極端の評価です。
我が家に、いつになったら楽天モバイルからキャンセルのメールが届くのかは不明です。
ゆえに妻については、もうあきらめて、他社にすることを検討開始しています。
無料にはならなくても、問い合わせの電話番号が明記されていること、AIチャットなどではなく、人間が対応してくれる体制(電話もメールでも)が整っているところにしようと思います。
一つの間違いがあとあとまで響いて、結局は乗り換えができなかった、という失敗談です。最初のミスは私ですが、それをリカバリーできませんでした。
どなたかの、なんらかの参考になれば幸いです。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。
★追記(2021.5.7)
上記のあと、1週間くらいたってからでしょうか、通算すると商品を持ち帰られてしまってからは2週間以上経ってから、ようやく楽天モバイルからキャンセルした、というメールがありました。
今度はメインの居住地域となっている地方都市の家電量販店に赴き、これまでの事情を話し、乗り換え手続きを行いました。この直前に、ドコモに電話してMNPの番号は取得していました。
いったんキャンセルになったので今度こそ、と思ったのですが、対応してくれた店員さんが操作していると、何か支障があったのか、上司に判断を求めました。この上司というのは、おそらく本社から店員の教育のために派遣されている方のようでした。
てきぱきと操作を指示し、最終的にはその場で開通まで漕ぎつけることができました。
こうして妻の乗り換えは、私のボーンヘッドもあって1か月近くかかりました。
ともあれこれで夫婦ともに楽天モバイルに乗り換えが終わり、少なくてもこの1年は通信費はかからない、ということになりそうです。
<その3 のお話は下記です>
carselection2021.hatenablog.com