前回の「楽天モバイルへの乗り換え体験記(その1)」では、「楽天の手続きは比較的さくさく進みました」と書いたのですが・・・。
carselection2021.hatenablog.com
今日は結構、自虐的に笑えるお話を書きます。
確かにサクサク進んで、「お届け日」を入力する画面になりました。
申し込んだのは1月31日(日)の午前でした。
お届け日の画面では「2月2日」とあり、午前、12-14、14-16、・・・と時間帯が選べるようになっています。家人が受け取れる時間帯を指定しました。
そして最後の画面です。
「申し込む」を押すのですが、反応がない!
同意欄をチェックして、押しても同じ。仕方ないので1画面戻ってやり直してみて、もう一度押すと、しばらく経ってから「受付ました」の表示が出ました。
最初から「申し込む」を押して、じっと我慢していれば1回でいけたのかもしれませんが、悲しいかな素人の私は、画面上で申し込むボタンがちょこっと凹んだのだから、申し込めたはず、なのに完了画面がでないのはおかしい・・・とあせったということなのでしょう。
じっと待っていれば、そのうち完了になったかもしれないのですが、これまでこの手の画面はすぐに「申し込み完了、メールも送ったヨ」的なメッセージが出るのに慣れていたので、待ちきれなかったということかと思っています。
ともかく、そのあとに「申し込み完了メール」がきたのでホッとしたので、「その1」では「サクサク進んだ」と書いた次第です。
すべてwebでやる場合は身分証明(免許証等)をアップロードする必要があります(配達の方に免許証等を見せる、という選択肢もあります)。このときの画像が鮮明でなかったりすると、やり直しの指示がきてしまうのらしいですが、完了メールがきたということは、大丈夫だったということになるのです。
しかし・・・
今回のキャンペーンは2/2の朝8:59までのもの。その間際に申し込んだのですから、かなり込み合うはずです。
それでも時間指定までできたのだから、よくあるテレビ通販のように「ただいま、スタッフの人数を増やして対応しています」という感じなのだろうと能天気に考えておりました。
2日の夜、そうだ、スマホケースも買わなきゃ、と勇んで帰り際に家電量販店の駐車場に車を滑り込ませました。
そのとき、妻からラインが。「携帯、届いてないよ」。
携帯、というかスマホなんだけど、などとどうでもいいことを一瞬感じながら、不安感にかられ、ケースは買わずに自宅に戻りました。
楽天に問い合わせなくては・・・。
FAQも見たけれど古い情報だったり(miniが品薄のときの昨年8~9月の情報だったり)してあてはまらなかったので、電話を探しました。
しかし電話は20時までで、その時刻はとうに過ぎています。
ここはチャットだよね、ということでチャットで事情を説明することにしました。
しかし、しかし・・・
なんだかんだで戻ってきた自動回答メッセージが「申し訳ございません、おつなぎするまでに時間がかかっております」というもの。
結局、この日は回答はありませんでした。
やっぱり、電話だ!
0800で始まる番号に、昼は混むだろうからと、本日の10時半くらいにデスクを離れ(一時的職場放棄、不良社員だ)空いている会議室で一人電話をかけました。
当然のごとく自動音声で「・・・の方は1を、・・・の方は2を」となるわけです。
はいはい、番号は途中でも押せますから、と番号を入力して次に進むのです。
しかし、結構、笑える結末となりました。
文言の詳細は覚えていませんが、要は「お尋ねになりたいことの回答が期待されるページ(翻訳チックな言い回しだな)がのっているショートメッセージを送りますか、送る場合は1を・・・」と続きます。
えっ、担当の方とお話することはできないの?と思い、再度電話して、あえてなにも番号を押さなかったですが、「番号がおされなかったので、しゅーりょー」という感じで切られてしまいました。
電話したのに、誰とも話せず、ショートメッセージは送られてきてリンクがいろいろありますが、それらはすべてチェック済でした。
電話したのに会話ができずにショートメッセージで終了というのは、人生初の経験でしたので、これはこれで結構、笑えました。
これだけ料金をお安くしているのだから、人間が回答するのだと、相当な人数をそろえなくてはならない。人件費がかかる。価格に転嫁される・・・と考えると、まあ、これはこれで「あり」なのだと、すごく寛大な気持ちになりました。
ドコモだって、MNP手続きのときは一発でつながりましたが、以前にかけたときは長い間保留にされ「ただいま大変混雑しています。このままお待ちになるか、あらためておかけ直しください」というメッセージが繰り返し流れるわけだし、人と話せなかったという点では同じ、と納得しました。
安い料金体系に魅力を感じた者としては、楽天モバイルにこの路線を踏襲してほしいので、贅沢は申しません。
とはいえ・・・
果たして、申し込みは本当にできているのだろうか。
時間指定はフィクションだったとしても、そのうちにはスマホは届くのでしょうか・・・という不安は依然、ぬぐえません。
開き直って、「くるまで待とう、ホトトギス」いう徳川家康の心境になったときに、現在のスマホに急遽、インストールしておいた楽天モバイルのアプリにお知らせマークがついていることに気づきました。
至誠天に通ず・・・?
今日の昼の11時過ぎ、担当の方から(自動応答ではなく)チャットが飛んできました。
「現在、多くのお申込みをいただいたおり一時的システムエラー等でご不便をおかけしており大変申し訳ありません」とのメッセージが。
しかし、次の文は「恐れ入りますが、一定時間お返事がない場合、一度こちらから終了させていただきます・・・」ーーってちょっと待って!
「お返事がないのは私でなくて、そちらでしょ」とカチンときました。
しかし自分を信用していない私は、どこかに見落としがないか、もう一度、チャットのやりとりを最初から見返しました。
やっぱり・・・。
すると最初に本人確認のために誕生日だとか、番号だとかを書いて送れ、とありました。
あらためてそれらを書いて送信しました。それから5時間後、担当の方からメッセージが届きました。
担当者の自己紹介とともに、内容は「お待たせして申し訳ない、準備が整い次第、順次送るから待っていてほしい、発送完了メールを待ってね」という丁寧なものでした。
まあ、配達希望日時入力は、ご愛敬ということで。
あとはMNPの期限がバレンタインデーまでなので、その間に届いてくれることを祈っております。
おそらく多くの申し込みが集中したと思われます。
この時期に申し込まれた方は似たりよったりではないでしょうか。
すでに新たなキャンペーンもスタートしたようです。
配達日時が指定できたとしても、決してそのとおりになるとは期待せず、気長に待つことが肝要のようです。
(実況中継:楽天モバイルのアプリはただいま=21:27現在、メンテナンス中になってしまっています)
なにかのお役にたてれば幸いです。最後までお読みいただき、ありがとうございました。