50代からの車選びとライフスタイル研究所

このサイトでは50代以上の方を対象とし、車選びとライフスタイルについて参考になりそうな情報をお伝えしていきます。運転歴35年以上で軽自動車からワンボックスまで9台を乗り継いできました。50代、60代ともなりますと車の選び方や働き方、日々の生活も変わってきます。人生100年時代ともいわれる成熟の世代を楽しく生きるためのクルマ情報やライフスタイル情報、私の考えや思いをエッセイ的にまとめていきたいと思います。

雑記帳 20210105

f:id:downsizer:20210105221225j:plain

「雑記帳」とは呼んで字のごとく、です。

今日から仕事始めなので、これまでのようなペースで長い記事は書けなくなりました。その代わり新聞を読んで、ちょっと気になった数字などを「雑記帳」のタイトルでまとめていきます。

 

内容は車に関連するものと、広くライフスタイルに関係するものを中心に扱います。

 

◆車関連

・中国の自動車工業団体によれば、中国のEV車などの「新エネルギー車」が新車販売に占める割合は、2020年は約5%、2025年に20%、2035年には50%まで引き上げることが目標という。(出所:日経新聞

◆ライフスタイル

厚労省の調査によれば副業をしている人の割合は業種ごとに異なるそうだ(まあ、当然かもしれませんが・・・。

・業種全体の平均は9.7%。トップは農林漁業・鉱業で16.6%、次いで教育。学習支援業15.4%。最もひくいのは製造業6.0%、金融保険業が6.4%。

・その低いほうから2番目の金融業である、そして3メガの一角である、みずほフィナンシャルグループが副業解禁に踏み切った。判断基準はリーダーシップやコミュニケーション能力向上につながるものであること。2か月前までに申請して会社が審査、これまで250件のうち206件が認められたとのこと。

(出所:日経新聞