50代からの車選びとライフスタイル研究所

このサイトでは50代以上の方を対象とし、車選びとライフスタイルについて参考になりそうな情報をお伝えしていきます。運転歴35年以上で軽自動車からワンボックスまで9台を乗り継いできました。50代、60代ともなりますと車の選び方や働き方、日々の生活も変わってきます。人生100年時代ともいわれる成熟の世代を楽しく生きるためのクルマ情報やライフスタイル情報、私の考えや思いをエッセイ的にまとめていきたいと思います。

車、PC、トレーニング器具

お題「#買って良かった2020

はてなブログには昨年から限定公開のブログでお世話になっています。今年から(正確には昨年12/31から)公開ブログとして「50代からの車選び研究所」も始めました。これからどうぞよろしくお願いいたします。

 

早速、お題「#買って良かった2020」について披露します。いきなり1位からの発表です。

第1位 ホンダ FIT

f:id:downsizer:20210102084956j:plain

やはり車は何年かに一度しか買わないものですので第1位です。このブログを始めるきっかけにもなりました。グレードはLUXEで居住地域の関係から4WD、ガソリン車です。e:HEVも試乗しましたが、やはり価格差が大きく、ガソリン車にしました。オプションは純正ナビとフロアマットくらいです。ドアバイザーもつけていません。室内色、シート色はブラックです。

■買って良かったと思った点

・運転席からの視界は細いAピラーと水平のダッシュボードのおかげで見晴らしがよいうえに、シートが抜群に素晴らしく、長距離、長時間運転していても疲れません

・後席が広々して、頭上空間もあり、座り心地もよいです

・フロントフェイスは評価が分かれるようですが、最初に見たときは確かに「どうかな」とも思ったものの、今は気に入っています。駐車場に停めていると主人を待っている愛犬みたいで愛着がわきます

・後輪もディスクブレーキであり、電動パーキングブレーキ採用、3段階調整のヒートシーター、ハンドルヒーターも標準装備、全車速対応のACCはじめ安全運転支援装置の充実ぶり、精度の高さに満足しています

・以上の点からコスパがとても良かったと思います

 

第2位 ノートパソコン(DELL Inspiron 5000シリーズ)

f:id:downsizer:20210101233201j:plain

これまで自宅用のパソコンは5万円以下の廉価モデルを買っていたのですが、仕事や持っている資格更新のための講義が遠隔となったこともあり、買い替えました。CPUはインテルCore i7の第10世代、メモリ16GB、512GBのSSDを備えたモデルです。

■買って良かったと思った点

・送料込みで8万円ちょっとという価格でコスパが優れていること

・当然ですが、これまで使っていたPCに比べてサクサクと動くこと

指紋認証で起動できること(風呂上がりのときなどは認識してくれませんが笑)

 

第3位 アームバー (トレーニング器具)

f:id:downsizer:20210101233325j:plain

主に大胸筋を鍛えるためのものです。あるとき、鏡に写った自分の上半身を見て、随分、筋肉が落ちたなと思ったことが購入のきっかけです。30Kgの負荷がかかるものです。

■買って良かったと思った点

・かつて、チューブだとか腕立て伏せ用のプッシュアップバー、チューブなども買いましたがタンスの肥やしと化していました。しかし、これはテレビの近くにおいておき、テレビを観ながら手にとってグニャグニャやっています。適度が手応えと気軽に使えるため、トレーニングが長続きしているので買って良かったと思っています。